更年期障害をうまく乗り切るために-更年期障害対策

更年期障害ナビ 更年期障害の症状~治療、薬の知識

更年期障害になった場合、どのように乗り切ればいいのでしょうか?

更年期障害-コラム-更年期障害対策

更年期障害をうまく乗り切るために

更年期障害とは、更年期を迎える女性にとっては大きな気がかりかもしれません。しかし中には症状が全くあらわれない人もおり、更年期障害は個人差が大きいものだということがわかっています。更年期障害が出やすい人として、脳が疲れている人が挙げられます。


更年期障害は、一般的に、女性ホルモンの乱れによって引き起こされるとされています。しかし、更年期障害が症状としてあらわれるかどうかは、脳の疲れ具合も影響していると言われています。たとえば、更年期に入って、今までの生活環境がガラリと変わった女性は、更年期障害があらわれやすいようです。


更年期は特に、生活習慣が変わりやすい時期でもありますので、出来るだけ脳を疲れさせないようにしなくてはなりません。また、更年期障害は、個人の性格とも関係があると考えられます。更年期障害が出やすい性格、出にくい性格、など詳しいことは、まだわかっていません。しかし、ストレスを感じやすい人は、更年期障害の症状が出やすいと考えられています。


ストレスは、自律神経に悪影響を与えます。自律神経が正常に働かないことで、交感神経と副交感神経の失調という形の、更年期障害があらわれます。極度の発汗や動悸、不眠症などは、自律神経の働きがうまくいっていないためにあらわれた、更年期障害だと考えられます。更年期障害を避けるためには、ストレスを避けた生活を送ることも重要だといえるでしょう。



Copyright 2008-2019 更年期障害ナビ 更年期障害の症状~治療、薬の知識 All Rights Reserved.